人気ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

西村

Author:西村
松尾寺の近くにある樹齢800年のクスの木です。松尾寺は織田信長によって焼かれたということは、このクスの木は織田信長を目撃しているのかもしれません。数ある巨木の中でも一番のお気に入り。

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

この世界の真理について語ってみる
人間は生きている間に、どこまでこの世界を理解できるのだろうか?さまざまなテーマを文章にしてみる自分のためのメモ帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

53.人生にとって重要な鍵
 人生とは90%が現実逃避の歴史じゃないかと思っています。もちろん軽い重いもあります。

 現実逃避を簡単に説明すると、苦痛な現実を直視し続ける事によって脳が不安定になるのを防ぐ無意識な防衛本能だと言えます。

 充実した人生を過ごしている人でも現実逃避ばかりだと思います。しかし、そういった人は「ここだけは逃げてはいけない」という場面が来た時に、正々堂々と戦ってきたのでしょう。

 逆に考えれば、自分は何に現実逃避をしているのかを考えると、それが真っ当に生きるための重要な鍵として浮かび上がってくるのだと思います。

 もしその苦痛を先送りしても消える事はなく、生きている限り降り積もっていくだけです。そして最後は一気にツケを払わされる結果をもたらします。

 実際には、辛い現実ほど向き合うのは困難を極めます。人生にとって本当に重要な鍵ほど簡単には手に入らないという事です。

スポンサーサイト

テーマ:しあわせになる秘訣 - ジャンル:心と身体



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。