FC2ブログ
人気ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

フュージョ

Author:フュージョ
ツイッターやってます。@fusionsax7

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

この世界の真理について語ってみる
人間は生きている間に、どこまでこの世界を理解できるのだろうか?さまざまなテーマを文章にしてみる自分のためのメモ帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20.株に勝つ方法
 分かりやすく説明できるようにするため、まず株式市場にある総額を1兆円と決めてしまいます。

 そしてこの株式市場で100人が100万円を持って株取引に参加します。合計で1億円ということは、株式市場にある総額は1兆1億円になります。短期取引で売買するという条件を付けると、この1億円だけを100人で奪い合うという意味になります。

 この1億円を100人で奪い合うとすると
  1.100人勝つということはありえない。
  2.1人だけ勝つということは99人からお金を奪ったという意味になる。
  3.もちろん±0という人もいます。

 株とは簡単にいえばこういう感じです。

 1番を言い換えれば、大多数と同じ買い方だとあまり利益を期待できなく、むしろ負ける可能性が圧倒的に高い。所得の低い人の100万円は大変な額なので損失が出そうになると、焦って見事にみんなと同じ行動をとります。自分は大勢の人々と同じ行動をしていると思った瞬間に負けが確定しているかもしれません。お金の大切さを知っている人達です。

 2番は100人いる中で1人しか考えない売買をする人です。こういう希少な考えができる人はそれなり修羅場を経験しています。物欲が少なく大切なお金をゲーム感覚で動かせる人は希少ですから勝てる素質があるかもしれません。

 残念な事に株を始める行為自体、お金への執着が強いことを意味しますので、ほとんどが負ける素養が強い方達ばかりという事です。

 それと、もし5万円増えても、それは勝ったとはいいません。本当に一時的な結果です。株を完全に辞めた時に利益が確定するのです。つまり10年後に株式資産0円になってしまう可能性もあるのです。10年がんばって±0円は優秀だと思いますが10年間で時給0円です。

 株の話は知人としないほうがいいです。例えば、この銘柄は良くないという話をします。その事を聞いた知人が、その銘柄を薄利で手放してしまいました。後日その銘柄は二倍に跳ね上がるのでした。

 大人であれば自己責任という事は十分わかっているはずですが、本当に大切に思っているお金をもっと稼げていたという後悔を引きずり精神は不安定になり、お金に困る度にこの事が脳裏に浮かぶようになるのです。

 すると脳は安定を取り戻すために自分の責任ではなく知人のせいでこうなったという思考を始めます。つまり損失を出した訳ではないのに知人との関係に亀裂が走るのです。
 
 何回やっても大負けを続ける人がいます。裏を返せば、勝ち続ける可能性もあるという事です。しかし一般的には株は博打で正解だと思います。

 それなりに勉強して修羅場を潜り抜けた人なら博打要素を減らす事はできます。株を右に左に動かすだけで簡単に勝てれば、労働なんて誰もしません。それだけ難しいという事を頭に入れておきましょう。

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

私も株やります。デイトレかたまにスイングのトレードをします。短期トレードは、長期と違って企業の「ファンダメンタルズ」について勉強する必要が殆どありませんが、その代わりにチャートなどによる「テクニカル分析」が必要になりますよね。あと市場参加者の心理を読む能力と、自己の心理を客観的に統制する、強い意思とトレードルールを保持しなければ勝てないと、最近つくづく思います。資金もまだ少ないですし、なかなか「勝ち」ばかりではありませんが、トータルで負けてはいません。・・・今のところ(笑)
いつも来て下さってありがとうございます。
たかはし
【2007/12/23 07:23】 URL | takahashi #- [ 編集]


コメントありがとうございます。
株は人生そのものに感じて楽しいですね。私には永遠の趣味程度といったところです。w
【2007/12/24 18:58】 URL | 西村 #sSHoJftA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boz2.blog69.fc2.com/tb.php/28-05c36a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。