FC2ブログ
人気ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

フュージョ

Author:フュージョ
ツイッターやってます。@fusionsax7

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

この世界の真理について語ってみる
人間は生きている間に、どこまでこの世界を理解できるのだろうか?さまざまなテーマを文章にしてみる自分のためのメモ帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

22.絶対という言葉は恐ろしい
 15インチのテレビになれてしまった人が20インチに変更した場合、最初だけものすごく大きくなったと感じる。しかし時間が経てば、あまり大きく感じなくなっていく。

 20インチがなれたころに又15インチに戻すとものすごく小さくなったと感じるが、これも最初だけで時間が経てば、それほど小さいとは思わなくなるのでストレスを感じなくなる。

 つまり人の視覚はすべてにおいて、絶対的な感覚で物を見ているのではなく、柔軟に見え方が変化する。

 もし絶対的な物の見方で20インチという大きさが根付いてしまった場合、15インチに変更した人は生涯、小さい画面だなという精神的ストレスが発生し続けることになるが、実際は有り得ない。

 しかし、思考には物事を絶対と決め付けることが可能だ。これは言葉によって頭に残せるもので、これにより極端な結果を引き起こす。人生は山あり谷ありなので、物事を絶対と決め付ける考え方は非常に危険です。

 よく不幸に満たされている人がいますが、そういう人はたいてい物事は絶対こうだとか、絶対こうあるべきだという決め付け思想が根付いているように思えます。

 絶対という言葉は使い方を一歩間違えると危険です。宇宙にも精神にも絶対地点というのは存在しません。物事は立ち位置によって常に変化するのです。

テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

そうです。御宅がおっしゃてる事さえも絶対ではないのです。
【2007/02/13 19:20】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boz2.blog69.fc2.com/tb.php/32-056424fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。