人気ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

西村

Author:西村
松尾寺の近くにある樹齢800年のクスの木です。松尾寺は織田信長によって焼かれたということは、このクスの木は織田信長を目撃しているのかもしれません。数ある巨木の中でも一番のお気に入り。

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

この世界の真理について語ってみる
人間は生きている間に、どこまでこの世界を理解できるのだろうか?さまざまなテーマを文章にしてみる自分のためのメモ帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

27.国民は踊らされる
 華氏451なる映画では国民を都合よく操作するにはバカにさせとく必要があるということで知識の源泉である本をひたすら燃やすシーンがあります。

 ある本でお金持ちの間で流行るものは本物で、一般大衆で流行るものはすぐにすたれていくと書いていたが、まさしくその通りだと言える。

 実はこの世の中で、本当に必要で効果のある物や情報は少ない。それを承知で効果があるかのように装って大衆からお金を吸い取っていくのだ。

 健康を維持する場合の効果絶大な方法は、ウォーキングや食べる時に良く噛む・腹七部など、お金がかからない事が多い。

 健康食品会社や化粧品会社はとても数が多く、その割に効果的な商品は少ない。この手の物は効果がなくても簡単にクレーム処理ができる。(個人差・摂取量が足りないという文句がある)

 明らかに効果がある製品は、摂取量を超えると必ず副作用というものがある。扱い方を間違えると悪影響がでます。

 中途半端に効果のある摂取制限のない製品を作った場合、怖いのは悪影響による損害賠償だ。この被害で簡単に利益が吹き飛ぶかもしれない。そういった意味でも頭のいい経営者は一切効果の出ない物を作ろうとする。

 後は箱・容器や宣伝で巧みに消費者をだませばいい。法律ではちょっとでも体に効果があるものは医薬部外品になるが、表示のないものは効果があってはならないのだ。

 服には今年の流行色なるものがありますが、あれも上層部で話し合われる。毎年流行色を決めることによって、買い替えを促進させるためです。

 商売も本当にお金を稼げる話は一般大衆には流れてこない。そもそもお金とは希少な情報や存在に流れていく。誰でも簡単に知ることが出来ない、簡単に出来ないビジネス以外は儲けがない。

 ただ一昔前なら、これらのことを一概に悪いとは言えなかった。海外にお金が流れなければ思う存分騙されてもそれはそれで経済効果があるからだ。

 しかしお金が一通り日本を駆け巡り経済成長して、情報ネットワークが成熟してきた今では、少しづつに本物が知られていくのでしょう。

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

結局、資本主義経済の負の部分が文化、教育にも影響を落としてしまってるのでしょう。
【2007/01/19 00:15】 URL | #- [ 編集]


コメントありがとうございます。この文章はこれからも改訂していく必要があると考えます。より良い社会を生きていくためにはここが重要な部分であると思っています。
【2007/01/19 14:32】 URL | 永田ロック #n5N2JYVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boz2.blog69.fc2.com/tb.php/39-5691862f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。