FC2ブログ
人気ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

フュージョ

Author:フュージョ
ツイッターやってます。@fusionsax7

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

この世界の真理について語ってみる
人間は生きている間に、どこまでこの世界を理解できるのだろうか?さまざまなテーマを文章にしてみる自分のためのメモ帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3. 精神と物理は同じ
 例1
 何もない真っ暗な宇宙空間で1つの宇宙船Aが浮いていた場合、この船はどっちを向いて進んでいるのかわからない。そこでもうひとつの宇宙船Bが現れたらAはBと比べて前に進んでいるか後ろに下がっているのか、とにかく位置関係がわかる。これが物理。

 この地球でずっと自分ひとりだけしか存在しない場合、自分が幸せかどうかわからない。もう1人の他人が現れたら自分はこの他人より幸せか不幸かどうかだいたい比較することができる。

 例2
 ダイヤモンドにはツボがあります。硬ければ硬いものほど、そのツボを突けば一瞬で木っ端微塵になるが、最適な場所に使えば他では代用できないほどの活躍をする。鉄はやわらかくツボというものがほとんどなく安定していて、いろんな場所に活躍できる。

 繊細な人ほど、ちょっとしたことで精神病になりそうになるが、適所にはまれば異常な能力を発揮する。鈍感な人はどんなところでもへこたれずに安定した心を保つことができる。

 例3
 ゴルフのパッティングでカップに届かなければいくら打っても永遠に入らない。

なにか目標があった場合、それを達成するだけの行動をあきらめずに継続しないと永遠に達成しない。


 物理は基準があります。1メートルはこのくらいと決めて1時間をこのくらいと決めます。そしてある物体がある時間である距離を進むと時速何キロと決定します。その基準によって数字化ができ計算できますが、精神には基準となる地点が決められないので綺麗に当てはまるとはいきません。

 難問にぶつかって悩んでいる時、その問題を物理に置き換えることができるなら、何かヒントになる発見があるかもしれません。

テーマ:物理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boz2.blog69.fc2.com/tb.php/4-90eca2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。