人気ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

西村

Author:西村
松尾寺の近くにある樹齢800年のクスの木です。松尾寺は織田信長によって焼かれたということは、このクスの木は織田信長を目撃しているのかもしれません。数ある巨木の中でも一番のお気に入り。

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

この世界の真理について語ってみる
人間は生きている間に、どこまでこの世界を理解できるのだろうか?さまざまなテーマを文章にしてみる自分のためのメモ帳

29.宝くじで不幸に
 宝くじで不幸になる人が多いです。大金は扱う人によって不幸になる可能性が大きいということを意味します。なぜ不幸になるのでしょうか?

 苦労してまっとうに1億円を稼いだ人は1億円の宝くじが当たっても不幸になりにくいと思いますが、ごく普通の一般庶民が1億円当たったなら不幸になる可能性大です。

 人にはお金を扱う器というものがあります。大きなお金を扱えるようになるには、それ相応のお金に対する苦労をしていないといけません。

 こういう話を聞きました。ある借金経営で苦しんでいる社長さんが宝くじで1億円当たったそうです。その方は借金返済に3000万円くらいを使って残りを寄付したそうです。

 なんてもったいないと思うかもしれませんが、その方は苦労しているだけあってお金の怖さをよくわかっている方だと思います。

 私の知人は将来的に喫茶店を経営したいと考えていました。資金には500万円くらい必要らしいのですが、そこでロトくじを毎回のように買って、当たった賞金で喫茶店経営をしようとしたのです。

 結局5年間ロトくじを買い続けた結果500万円以上のお金を使って5年目で130万円を当てました。その時に知人は気が大きくなって、みんなに声を掛けて大勢で飲みにいったそうです。一日で110万円が吹っ飛びました。

 知人の得たお金というのは苦労して稼いだお金ではありません。実体の伴わないお金が一瞬で手に入れば、まさにあぶく銭となり一瞬で消えるのです。

 犯罪で会社から2千万円を取られたニュースがあったとします。うらやましいと思うでしょうが、一瞬で使い果たす可能性大です。そう考えると労働者から必要以上に給料を搾取する企業からお金を盗まれたのであれば、犯人によって町にお金がばら撒かれる状態はネズミ小僧状態ともいえます。海外の窃盗団は自国にお金を持って帰ると思うので優先的に排除する必要を感じます。

 苦労せずに得たお金で幸せになる人はいないです。もしいるのなら、お金以外でそれなりの苦労をしている人でしょう。

テーマ:宝くじ・ギャンブル - ジャンル:ギャンブル

この記事に対するコメント

その通りです。よくパチンコ、競馬で一発当てたお金で、どんちゃん騒ぎしてそのお金を使っている人がいますがその人達はそれまでに負けた額のことなどを考えずにお金をつかっています。そこのところをツッコンだところで彼らの返ってくる言葉は夢を買っているんだ、と返答します。パチンコ、競馬業界はさぞかし笑いは止まらないでしょう。汗水垂らして働いて得たお金では、なかなかギャンブルに使うことにはならないでしょう。日雇いで得たお金は別にして。
【2007/01/24 15:12】 URL | #- [ 編集]


コメントありがとうございます。日雇いw鋭いですね。日雇いの仕事体制自体は悪いことではなくて日雇いの仕事に流れてつく大半の人達がその手の性質を持っているということかもしれませんね。
興味ある指摘でしたので、また宝くじとは別にしてバクチの文章を考えてみます。
【2007/01/24 17:34】 URL | 永田ロック #n5N2JYVU [ 編集]


深いです!
【2010/07/26 02:03】 URL | #- [ 編集]

oUpUCHXHVThROfPBi
Regards for sharing Quick Payday Loans On-line with us maintain update bro adore your post about Quick Payday Loans On-line ., http://www.zocdoc.com/dentist/erik-rollem-dds erik rollem, hif,
【2014/01/05 06:16】 URL | Entiiiep #- [ 編集]

PAslcqPnBQqcMD
When does that put the order in the three months of the morning, because they get the whole world is changing., http://echelonpublishing.co.uk/ Paydayloans, kbclyt,
【2014/01/31 15:15】 URL | Lshnmglw #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boz2.blog69.fc2.com/tb.php/41-4e99c26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マトリックス時代の幕開け ネット起業

今猛烈な勢いで広がるネット起業 分かりいツールをPICUPして紹介します seesaa blog【2007/01/23 03:10】

