人気ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

西村

Author:西村
松尾寺の近くにある樹齢800年のクスの木です。松尾寺は織田信長によって焼かれたということは、このクスの木は織田信長を目撃しているのかもしれません。数ある巨木の中でも一番のお気に入り。

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

この世界の真理について語ってみる
人間は生きている間に、どこまでこの世界を理解できるのだろうか?さまざまなテーマを文章にしてみる自分のためのメモ帳
スポンサーサイト

31.博打にはまる
 この世には大きく分けて線で生きる人と点で生きる人の二種類が存在します。

 線で生きる人は簡単に言えば、長期的に物を考える人です。こういった人は長期的計画を頭に入れて最後まで問題なく完遂できる能力が必要となる職場で働けます。

 点で生きる人は短期的に物を考える人です。こういった人は目先の現実を把握するのが得意で、職場とすれば一日で区切りをつけて終わらせる仕事に向きます。

 点で生きる人がもっともはまりやすいのは博打です。もっと先のことを考えるようにすれば博打は止めれるのにと思うかもしれませんが、点で生きる人は目先の現実(楽しみ)が見えやすいので、暇になれば再び手を出すかもしれません。

 博打というのは長く続けていけば、平均すると投資金額の三分の一くらいが戻ってくる遊びです。それ以下になると、お客さんが勝つ可能性を感じなくなって離れていくからです。離れさせないためにも適度に勝たせて、ばれずに金を奪っていくことが経営者の腕の見せ所です。

 良い気分にさせお金をむしり取る博打は合法的な覚せい剤といえます。ただ博打をする人は世の中の役には立っていないわけではありません。もし博打で大勝ちしても、すぐにあぶく銭となって社会に消えるのですから、博打をする人は社会に寄付をする人といえます。

 博打経営の構造をもっと理解すれば違う考えもできると思います。身を削ったお金を自分以外のものに投資するだけでは何も積み重ならず、今いる世界から抜け出せません。これは社会格差にも影響を与える問題です。

 ただ線で生きる人にも短所があります。遠く先の現実まで見えてしまうので、辛いことがあると長く引きずります。矛盾を感じやすく無理やり自分を正当化しないと正常を保てなかったり現実逃避しやすくなります。先まで展開が見えるということは決断を鈍らせ行動力がなくなる場合もでてきます。

 結局、人間の根本は平等で、はまりどころによって効率というものが発生して外から見比べると差があるように感じてしまうだけなのでしょう。

 ちなみに、韓国にもパチンコがありましたが、自己破産者続出で国がすぐ禁止にしました。節度ある民族がいる日本だからこそ、パチンコ業が成立するのでしょう。

テーマ:パチンコ - ジャンル:ギャンブル

この記事に対するコメント

トリビア知識 ルーレット賭博は52対48パーセントの確率で胴元に有利に出来ているギャンブルです。この差が続けていくうちに、大きな差となり、賭けて側が負けていく仕組みなのです。
【2007/02/02 17:26】 URL | #- [ 編集]


トリビアありがとうございます。
52対48ですか、人生と同じですね。
バランスがちょっとでも偏ることによってどんどん大きな差がでてくる。
【2007/02/04 04:48】 URL | 西村 #n5N2JYVU [ 編集]

死とは何か?聖書からの答え。
v-3v-4v-2
はじめまして。
お邪魔でしたらごめんなさい・・・・・。
全国的暖冬異変が続いていますが、御地はいかがでしょうか。

ところで、
人はどこから来て
何のために生きて
どこへ向かっているのでしょうか・・・?。
この世界の終末はどうなるのでしょうか・・・?

神の存在、愛とは何か、人生の意味は何か、いのちと死の
問題などについて、ブログで分かりやすく聖書の福音を書き
綴っています。ひまなときにご訪問下さい。
お待ちしています。

人は何のために生きているのでしょうか?

●「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを
 愛している。」(聖書:イザヤ書43:4)。

●「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところ
に来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」
                   (マタイの福音書11:28)。

●「そして、人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けること
が定まっている」(ヘブル人への手紙9:27)。

●「罪から来る報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は、私た
ちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。」
(ローマ人への手紙6:23)。


【2007/02/07 14:02】 URL | Andrew #mQop/nM. [ 編集]


私は若い頃、ずっと「点」で生きてきました。でも大人になるにつれて、「線」で生きようと言う、「理想」は持ち始めました。現在は・・・と言うと、「点線」と言うところでしょうか(笑)
西村さんの記事、私の記事にスタンスが近いので、非常に好感が持てると言うか、あまりいないですからね、ちゃんとした事書く人・・・・。
これからも寄らせていただきます。
たかはし
【2007/12/23 07:30】 URL | takahashi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boz2.blog69.fc2.com/tb.php/43-751916ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

