人気ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

西村

Author:西村
松尾寺の近くにある樹齢800年のクスの木です。松尾寺は織田信長によって焼かれたということは、このクスの木は織田信長を目撃しているのかもしれません。数ある巨木の中でも一番のお気に入り。

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

この世界の真理について語ってみる
人間は生きている間に、どこまでこの世界を理解できるのだろうか?さまざまなテーマを文章にしてみる自分のためのメモ帳
スポンサーサイト

37.疑似体験が未来を救う
 「あの頃の若い時代にもどったなら、もっといい人生をやり直せるのになあ」と思う人は多いと思います。その理屈は、現在のうまくいってない自分を体験することによって、やり直しの効くと思える若い時代の価値が上がることを意味します。

 しかし若い頃に戻っても現在の自分の記憶も一緒に連れて行かないと、なんの反省もなく、また元の同じ人生を歩むだけです。

 知り合いに糖尿病を患っている人がいます。その方は病院が怖くて行きたがらないようでした。かなり嗚咽がひどくて見ていて辛かったです。結局病状が酷くなり最後は病院に駆け込みましたが、時既に遅しで人工透析なしでは生きられなくなりました。

 三日に一回病院で4時間の人工透析を行います。それを経験してから、こんなに大変だったら早く病院に行けばよかったと、非常に後悔していました。

 タバコをなかなか辞められない人が大勢います。その中で何人かを選んで自分が肺ガンになるという疑似体験をさせる試みがあったそうです。本物の医者と病院を使って本物のガン患者に接するように何日かをリアルに過ごすのです。

 最初は擬似的なものだと分かりますが、どんどん五感で体験することによって、まるで自分が本当のガン患者で余命があと僅かしかないと錯覚するようになっていきます。

 この疑似体験でほとんどの人がスパッとタバコを辞めたそうです。本人からすれば、実際にはガンになって死なない訳ですから、死の淵から蘇ったように感じたでしょう。たぶん喜んでタバコを辞めたのかもしれません。

 これは現在より最悪な状態を体験することによって、それが新しい比較対照として五感に刻み付けられ、今の価値が上がることを意味します。つまり実体験で痛みを伴わずに、今のありがたみを実感できるという試みです。

 今後は科学の発展によって生きることが楽になる程、そのしわ寄せとなって心の病や生きていることの実感がなくなっていきます。そういった時、この疑似体験という分野が威力を発揮するかもしれません。

 この分野ではゲーム産業が活躍するでしょう。今までは画面を見ながら操作するだけですが、どんどん五感を使った刺激的なゲームを目指すはずです。

 疑似体験教育システムによって、どんどん厳しくて新しい比較対照を五感に刻むことによって不足な感覚を補っていけると思っています。

 ゲームというのは楽しくないと成立しませんが、教育のための疑似体験は短時間だけ後悔させるためのものですから楽しい物にはなりません。なので子供の内は強制的に受けさせる必要はありそうです。

 この疑似体験教育システムは極端な失敗を未然に防ぎ、穏やかな波での成長を実現できるのではないでしょうか?

 良く考えれば、これが実現可能なタイムマシーンと言えるでしょう。

この記事に対するコメント

生きることがあたりまえの日本では、生きていることの実感がなくなっていき、簡単に傷ついてしまう人が増えたと言うのは本当に実感として共感します。こういう私自身、日々の暮らしが当たり前に感じすぎて、時には生きていることそのものへの喜びを失ってしまっているように感じています。

現在アジアへの旅行計画中なのですが・・・
人は旅に出ることに、(それも大きく価値観の違うどこかに行くことによって)、西村さんのおっしゃる「比較対象」を得ることを無意識に求めているのかなと思ったりします。
【2009/03/11 17:55】 URL | tt #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
アジア旅行いいですね。広い世界を知ることは自分の強さにつながっていくと確信しています。
精神的に病んでる人達がいますが、そのほとんどは小さい自分の世界でぐるぐるまわって追い詰められているだけです。
【2009/03/12 23:29】 URL | 西村 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boz2.blog69.fc2.com/tb.php/49-45ea84f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

