人気ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

西村

Author:西村
松尾寺の近くにある樹齢800年のクスの木です。松尾寺は織田信長によって焼かれたということは、このクスの木は織田信長を目撃しているのかもしれません。数ある巨木の中でも一番のお気に入り。

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

この世界の真理について語ってみる
人間は生きている間に、どこまでこの世界を理解できるのだろうか?さまざまなテーマを文章にしてみる自分のためのメモ帳
スポンサーサイト

41.宗教とは?
 かなり昔の日本では食料難になると、生まれたての赤ん坊を川に投げ入れる事がありました。この状態で赤ん坊を育てても苦しい思いをしながら死んでいくだろうという考えるからです。

 この時に親はどういった想いになるでしょうか?このままでは、人の命というのはこんな物なのかという虚しさが募るでしょう。親の心は罪悪感などで不安定になってしまいます。

 そこで心の空白を埋めて精神の安定を取り戻すために宗教が誕生したと思うのです。死後の世界で子供の魂が存在することを信じるのです。

 そう考えると、幽霊や死後の世界を科学的に検証することは、どうでもいい事のように思えます。

 ある国で無神論者は、悪いことをしても地獄に行くことはないという考えから、信用できない人と言われますが、良い行いをすれば天国へいけるという考えから自爆テロを起こす人がいます。

 宗教もほどほどがいいのかもしれません。以上勝手な想像でした。

テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント
宗教と思想の違い
何だと思いますか?僕はお金だと思います。
【2007/11/15 12:15】 URL | ピース #- [ 編集]

どういうこと?
コメント遅くなってごめん。
宗教は商売って意味?
それだったら俺も大半はそうだなと思っています。

仏教はなかなかいいと思っています。
【2007/12/02 16:37】 URL | 西村 #sSHoJftA [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/03 03:16】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boz2.blog69.fc2.com/tb.php/55-803e6c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

