人気ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

西村

Author:西村
松尾寺の近くにある樹齢800年のクスの木です。松尾寺は織田信長によって焼かれたということは、このクスの木は織田信長を目撃しているのかもしれません。数ある巨木の中でも一番のお気に入り。

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

この世界の真理について語ってみる
人間は生きている間に、どこまでこの世界を理解できるのだろうか?さまざまなテーマを文章にしてみる自分のためのメモ帳

45.この世に偶然はない
 この世の中は自動的に物事が解決されると言うと反感を買うでしょう。大変な困難が起こった時に放置すれば、自然に解決されるなんて、おかしいと感じるのは当然です。物事は必ず努力をしないと、解決されないはずです。

 それは重々承知の上なのですが、私の言う自動的とは、例えば戦争・利権などの作用が自分の首を絞めていると認識し始めると、必ず人はそれに介入(反作用)して努力します。これを自動的と表現している訳です。

 他の例をだしますと、私は大阪の橋本知事を立派だと思うし、がんばってほしいので支持もしています。しかし橋本知事の登場は、今までの膿を消し去るために誕生した反作用とも見れるのです。

 大阪のような舞台が整えば、どこかで有能な人が押し出されるという訳です。

 ただ綺麗に橋本知事の任期で片付く問題ではありません。長い歴史の中で出てきた膿ですから、いつ解決するのかは予測はつきません。

 だから自然に放置なんて選択はなく、問題の規模が大きいほど、必ず介入せざるを得ない状況になるのです。

 でも一人の人間は自在に意思をコントロールできるはずです。もし橋本知事が努力せずに府民の税金を使いまくるとします。府民から悪魔と呼ばれるでしょう。しかし時は既に遅し。大阪府の財政は悲惨な状態になり、府民は地獄のような生活に堕ちるとします。

 しかし、この破壊で古い体制・考えの人間も一気に吹き飛んで、シガラミのない新しい体制作りが可能となります。地獄から天国に切り替わる切欠が誕生するのです。

 こう考えると、この極悪人が後にヒーローだったと呼ばれる状況もありえるのです。結局、どちらに転んでも時間が立てば何れ自動的に良くなっていくと呼べるのではないでしょうか?

 この考え方で大阪を見ると、橋本知事のがんばりで、古い頭の人達や既存のシステムもある程度生き残り、大阪を立て直したことで国民は深手を負うことはなかったのですが、理想的な待遇を経験するのは、まだまだ先という解釈ができます。

 何事も極端はダメだと考えると、今の橋本知事の行動が一番理想的な結果を生み出すと感じます。

 バランスが取れている地球で汚染が発生すれば、必ず浄化されます。自然治癒と同じです。これは世の中すべての要素に陰と陽の二種類しかなく、この二種類が平等に存在することを意味します。

 それらをトータルして、イコールゼロを目指します。つまり世の中に無駄な物はなく、すべてに存在意味があると思う訳です。。

 バランスが維持されているお陰で、この地球では生命を途切れさせる事なく存続できたと考えます。これらの内容からも、バランスは存在その物です。

 私の言うバランスとは地球全体であって、人間はその中の一部分に過ぎません。今後も地球上の生命は存続されていくのでしょうけど、当然人間のいない地球もありえるのでしょう。

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

こんにちは。お久しぶりです。

新しい記事見てホッとしました^^
もし、お時間がありましたなら、「冤罪FILE」という本を読んでみてください。
380円で「キューブリック社」から、9月号が発売されています。

現行の死刑制度や、裁判員制度などについて書かれています。
冤罪について、感情論でなく非常に理詰めでかかれ、丁寧な取材に基づいた記事が多く載っています。

死刑制度を考える上で、賛成の方も反対の方も、意見を持っておられる方には皆読んで欲しいと思います。
現行の裁判は、必ずしも公正に行われているとはいえません。

何か「書くもの」の一助になるような本ですよ^^
とにかく、記事が更新されて安心しました。

たかはし
【2008/08/06 17:59】 URL | たかはし #- [ 編集]

たかはしさんこんにちわ
お久しぶりです^^体調は万全で仕事にのめりこんでいます。

冤罪ファイルですか。こんな本があるとは知りませんでした。
折角薦めていただいたので、また読んでみようと思います。

日ごろのニュースに対するコメントをダラダラ書き込むブログでもやろうかなとは思います。
またよろしくお願いいたします^^ノ
【2008/08/09 22:44】 URL | 西村 #sSHoJftA [ 編集]


http://mitusasa.blog105.fc2.com/
こんばんは。
上記は私が毎日覗いてるブログで、「日ごろのニュースに対するコメントをダラダラ書き込むブログ」ですよ。わりと面白い方です。
何か別のブログはじめる時には、教えてください。必ず覗きに伺いますので^^

たかはし
【2008/08/10 23:37】 URL | たかはし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boz2.blog69.fc2.com/tb.php/61-1e1becc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

