人気ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

西村

Author:西村
松尾寺の近くにある樹齢800年のクスの木です。松尾寺は織田信長によって焼かれたということは、このクスの木は織田信長を目撃しているのかもしれません。数ある巨木の中でも一番のお気に入り。

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

この世界の真理について語ってみる
人間は生きている間に、どこまでこの世界を理解できるのだろうか?さまざまなテーマを文章にしてみる自分のためのメモ帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

50.新しい生活保護制度
 もっとためになる効率の良い弱者救済法を考えてみました。

 まず住居は国が用意する。一人身の場合は2畳の寝床部屋です。今後働くことが困難な年齢層や家族持ちには、8畳一間を用意する。

 大きな食堂があり、3食付で栄養管理ばっちりです。半年に一度の健康診断を強制的に受けさせる。お風呂・トイレ・娯楽室・洗濯室は共同。

 後は早朝のラジオ体操、お風呂・トイレ・娯楽室の掃除なども強制的に参加させる。ためになる講演会なども定期的にやるといいかもしれません。

 つまり健康的になれるが、自立を促すために居心地が悪いという環境を作るのです。

 塀のない刑務所と呼ばれるかもしれませんが、いつかここから脱出してやるというくらいの思いを起こさせるには丁度いいです。好き好んで来させない場所にしましょう。

 小遣いは就職活動支援代として2万円くらいにします。就職支援活動も続けていきます。

 公務員の仕事の中には誰でも出来る簡単な仕事もあるはずです。体の不自由なご年配にはそういった仕事を厳密な審査によって斡旋するのも方法です。ほとんど仕事らしい事ができない人は就職できない若者のしゃべり相手として活躍して頂きます。

 他には、雇用促進住宅も生活保護の施設を流用します。一人身の場合は2畳の住居を割り当てて、月に2万円くらいのお金を取ります。家族がいる場合も8畳一間の部屋を用意します。お風呂などの共同施設は無料で使えます。食堂は有料です。

 雇用促進住宅も長居されてはいけません。もちろん生活保護の人から優先的に住居を割り当てます。

 生活保護専用の食堂は一般人に開放されませんが、収入が7万円以下の場合、厳密な審査によっては、安い価格で提供を可能にします。

 これらの施設は災害時にも活躍できると思われるので、空室が多くなっても理解は得られます。

 大まかな概要はこんな感じです。数字はとりあえず当てはめただけで、様子を見ながらバランス調整していけばいいと思います。

 この制度なら金だけ貰う事は不可能ですし、持ち家も売って出て行かなくてはいけませんから、参加する人もかなり減るはずです。随時卒業していく可能性がありますから、安価で体制作りが可能でしょう。

 就職先を多く作るためには、経済成長が必要です。同時進行でないと効果は上がらないのは言うまでもありません。

 人というのは精神や健康面に全く問題がなくても、お金だけ与え続ければ生きる能力がなくなっていくものです。

テーマ:生活保護 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boz2.blog69.fc2.com/tb.php/66-4c239ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。